フチグロトゲエダシャク 雄

2022年3月1日火曜日
シャクガ科
エダシャク亜科
フチグロトゲエダシャク ♂
Nyssiodes lefuarius (Erschoff, 1872)
フチグロトゲエダシャク♂
3回ほど河川敷に探しに行きやっと雄のみ撮影できました。シナダレスズメガヤの枯葉に止まってました。
飛翔中の雄は見かけるのですが、なかなか止まらず目で追っていても見失うこともしばしばで、撮影には至っていませんでした。飛翔中以外で出会ったのは5~6年ほど前、目の前に止まった雄(撮影には至りませんでした)以来です。
フチグロトゲエダシャク♂
1960年代までは生息環境などが不明のため幻の冬尺蛾でした。相模川河川敷では1992年に確認されました。
ホストプランツ:イラクサ科(ヤブマオ)ウマノスズクサ科(ウマノスズクサ)タデ科(ギシギシ)バラ科(シドミ、キイチゴ、モミジイチゴ、ヘビイチゴ、ワレモコウ、ノイバラ)マメ科(クローバー、レッドクローバー、ミヤコグサ、カラスノエンドウ、ナンテンハギ、ハマエンドウ、クズ、)キク科(ノコンギク、ヒメジョオン、ヨモギ)等
相模川河川敷

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

Translate