クロヤツシロラン

2020年10月11日日曜日
ラン科
クロヤツシロラン
Gastrodia pubilabiata Y.Sawa
クロヤツシロラン
9月末から、谷戸山公園こもれびの森の昨年果梗が伸びていた場所を、何度か探し今年もやっと花を見つけられました。唇弁の両側に毛が有ります。
↓蕾 ※開花するころかなと思い、10/14再度訪れましたが、もうすでに開花しボロボロの状態になっていて開花直後の綺麗な花の撮影はできませんでした。一つの花の寿命は短いようです。
クロヤツシロラン蕾
↓もう花が終わり果梗が伸びている株もありました。
クロヤツシロラン実
座間谷戸山公園

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

Translate